はい。iPad持ってません。
ええ、ええ、とっても欲しいです iPad。
とっても欲しいですけど、いろいろ理由をつけてまだiPadを買ってないんです。

自分自身でも不思議なんですよ。なぜ、こんなに欲しいのにまだ購入していないのか。購入していない理由が具体的じゃないんです。自分なのに。
なので、おいら同様に『iPadが欲しいけど買ってない』人達って、なぜ買ってないのかなを掘り下げてみたいと思います。
今回はそれぞれの概要に触れて、以降、個別に掘り下げてみます。
もちろん、職業とか趣味?趣向によっていろいろと異なる点は多いかとは思いますが、、、、、。

・品薄で入手できない
昨秋以降は普通に店頭に並んでましたけど、春先から秋にかけてまでは、何かにつけて『品薄だしな~、入荷待ちしている時間をヤキモキ過ごすのもな~』と自分に言い聞かせることが諦める理由の一つになっていました。
今ネットのアップルストアを見たら、Wi-Fi版はもう注文出来ないんですね…。

重い(重そう)
大きさの割りにズッシリですよね、iPad。iPad2も。
樹脂製と違ってアルミなのでチャチくはないのが良いのですが、かといってアルミにしては重すぎるような。。。ガラスが分厚いのかな。。。

大きい(大きそう・邪魔っぽい)
いわゆるA4サイズよりも若干小さめなので、仕事用の鞄に入れるのであればちょうど良いですよね。
でも、普段お出掛けする時のバッグ類や仕事でちょこっと外へ出る時に持つバッグに入れるには、、、バッグの大きさにもよるんでしょうけども、はみ出しそうです。
まぁ、電車で見かけるiPad持ちの人は、通勤や通学の人が多いので大丈夫なんでしょうけども。
iPad2は若干薄くなるんですね。この若干の薄さに色々と秘密がありそうでワクワクします。

高い
4~5万円でしたっけ。
学生さんとか独身社会人には痛くないんだろうな、きっと。
結婚していても共働きなら余裕っぽいな。
うちみたいに子供が小さいと子供の衣食と教育費が優先な家庭には敷居が高いな。

すぐ壊れそう
満員電車で通勤通学している方にいつも質問しているんですが、ガラスの画面にピシッとヒビが入ったり、バキバキっと割れたりしないんですかね。
それが怖いから早起きして、空いている時間に出勤するようになったという同僚がいますが、さすがにそこまでの根性はおいらには無いなぁ。

すぐ飽きそう
すみません、凝り性だけどかなり飽きっぽいんです。
マイナス要素が見つかると必ず飽きます。
新型とか後から出て来た競合品が魅力的だと確実に飽きます。
値段は関係無いんですよね。

すぐに新型が発表されそう
これ、困ります。噂レベルでもアウトです。
それなりに色々と我慢して買うので、やっぱり『損したくない』気分になるんです。

難しそう
正確には、思うように使うためには面倒臭そう、なんですよ。
たぶん、マニュアル読んだり初心者向けのムック本を読んだり、そもそもググれば良い訳なんですけども、それが面倒臭い。
いわゆるガラケーの何倍も面倒臭そうに思えます。

用途が思い付かない
じゃあなんで欲しいんだ、と突っ込まれそうですね。
カッコいいからです。iPadが。
素敵だからです。iPadが。物欲が抑えられません。

さて、お題目と概要だけをツラツラ書き並べてると、iPadを買うか買わないかという、iPadの購入動機、購入理由からかけ離れて、iPadネガティブキャンペーンみたいになってしまうので、明日から、一つづつ個別に掘り下げてまだ買っていない理由を解き明かしてゆきます。

Leave a Reply