AppleさんがWWDC2011でiOS5を発表してから一週間経過しました。秋まで待ちきれないです。
iOS5のβ版をiPad2に入れてしまおうかと何度も考えては、思い留まる日々を過ごしてます。
iOS Developer Program に登録していればiOS5のβ版を入手して、手持ちのiPadやiPhoneにインストールできますもんね。

ジョブスさんの発表にはなかったですけれども、多くの人がこの秋から冬に掛けて、iPad3とiPhone5が出るんじゃなかろうか、出て欲しいと考えているんじゃないでしょうかね。おいらは信じてますけれども。

そんな気持ちで先週『新機能満載のiOS5とiCloudの魅力をフルに引き出しそうなiPad3がこの秋出そうな予感』という記事を書いたばかりなのに、真逆なことを言い出します。

 

iPad3の登場までiPadの購入を我慢せずに、iPad2を今すぐ買うべきだと考える3つの理由

以下の通りです。

1.iOS5はiPad2でも利用できる
2.iPad3が出そうな今秋、今冬、来春まで待つのは時間がもったいない
3.待てば待つほどいつまで経ってもiPadを買えない

ということで、くどいですけど、今回も掘り下げますですよ。はい。

 

1.iOS5はiPad2でも利用できる。

あっという間にアップルさんの公式サイトに掲載されていたiOS5の紹介ページが日本語になりましたね。
アップル – iOS5 – iOS 5の新機能を紹介します。

一番下に明記してありますね、ちゃんと初代iPadでもiPad2でも、iOS5にアップデートできます。
魅力的なiOS5の数多くの新機能は、iPad2でも使えるようになるんです。

だったら、
iPad2を買おうかiPad3の登場を待とうかなんて悩んでいるくらいなら、
iOS5を利用したいという動機でiPad2を買わずにiPad3が出るのを待つのであれば、
今iPad2を買ってしまうに限ります。
くどいですけれどもiPad2でもiOS5の素敵な世界を堪能できるのですから、今iPad2を買ってしまいましょう。

 

2.iPad3が出そうな今秋、今冬、来春まで待つのは時間がもったいない

iPad3が出るのを待っている間、iPad2を使わずにいること自体が損ですよ損。大損です。

iPad2と過ごす素敵な日々を味わえないことが何よりももったいないですね。
ソフトバンクさんが iPad 2 for everybody.キャンペーンを2011年9月30日までやってくれています。
通信料からiPad2の16GBモデルの端末代金と同額を割引してくれるんですから、16GBモデルなら実質iPad2が無料で手に入ります。
3Gの回線は要らない、というケースならもちろんWi-Fiモデルを購入すれば良いですし、3Gの回線はあった方が良いけれど毎月の回線代金が重荷というケースなら、おいらと同じiPad2の3G+Wi-Fiモデルをプリペイド契約で買うという選択肢もあります。

 

半年も待っている間には、少しでも早くiPad2を買った人がどんどん幸せになっていくのをただただ横目で眺めているなんて、もったいないですよ。

もしもiPad2を買ったら何に使うんだろうなんていう理由で悩んでいたとしたら、なによりその時間がもったいないです。
同じようなモノを日常的に持って触って使わないと理解できないほど、iPadを持つと世界が変わります。
もうちょっとしたら、その辺のこともちゃんと書きますね。

 

3.待てば待つほど、いつまで経ってもiPadを買えない

半年待ってiPad3を見てから購入を検討していたらiPad4を待ちたくなるんですね、きっと。たぶん。はい。

10年以上前、おいらの周りにはパソコンを買うか、買わないかで悩んでいる人がたくさんいました。

『パソコンをいつ買ったら良いか』
『次々と魅力的なパソコンの新機種が出るけど、どのタイミングで買えば良いか判らない』
『高いお金を出してパソコンを買っても、何に使ったら良いか思い浮かばない』
こんなことを、ちょいちょい相談されたのも懐かしい記憶です。

いま、パソコンを買うか、買わないかで悩みます?予算で悩むことはあるかもしれないですけれども、パソコンを買うか、買わないかで悩むことはそうそうないんじゃないでしょうかね。

 

思い立ったその場で買っちゃいましょう。ノリと勢いで。

思い立った今が買い時です。必ず新機種はいつまでも出続けます。
思い立った時に買わないなら、きっと何年も買わないです。おいらだけかもしれないですけれども。

であるならば、少しでも早くiPad2を買って、iPad2がもたらす素晴らしい日々、時間を堪能した方が幸せなんだと思えてきませんか?こじつけですけれども。

 

さて、脱線し過ぎないうちにまとめます。

1.iOS5はiPad2にも入れられるんです。簡単に。iOS5の魅力的な新機能はiPad2でも堪能できるんです。iOS5の新機能に詳しくなくても大丈夫。
2.iPad3が出るのを待っている間、iPad2を使わずにいること自体が損ですよ損。大損です。
3.半年待ってiPad3を見てから購入を検討していたらiPad4を待ちたくなって、結局いつまでもiPadを買えないです。

今このタイミングでiPad3が出るかもしれないから、iPad3が出るまでiPad2を買うのを我慢しようと思っているあなた。いまがチャンスです。iPad2を買いましょう。

6 Comments

  1. VYB10100 says:

    この意見、私も同感です。

    iPad3は、高解像度ディスプレイが搭載されるとか、いろいろ噂がありますが・・・・良く噂を見てみると、iOS5の機能の中でiPad2で利用出来ないと思われる機能は、無いんですよね(^^;
    次も、Softbankが格安キャンペーンをやる保証もありませんし、高解像度ディスプレイが必須は人以外は、iPad2でも十分かと思います(^^;

  2. じょに~ says:

    コメントをありがとうございます。
    私もiPad3の高解像度の噂はいろいろと見掛けました。
    高い買い物だから損したくない!と考えてしまう私にとってはとても悩ましい噂です。
    でも、そこまで高解像度が必要不可欠かな、と考えた時、VYB10100さんが仰るようなことも考えて、時間を損したくないな、機会を損したくないな、という気持ちの方が強くてこの記事を書いたんです。
    賛同していただける方が居て嬉しいです。ありがとうございます。

  3. kanesan says:

    う〜ん、オレはMacBook Air 11 だから3まではAir縦に持って待ちますよ

  4. cojic says:

    おかげさまで。かなりipad3を待つかとも思っていましたが、こちらのHPを発見し購入するきっかけとなりました♪ありがとうございます。
    そもそもは、世界一美しい元素図鑑に対する欲求で、初めてipadを本気で欲しいと思ったのですが、なぜPCでできない?!そのうちできる?!など考えたりしていました。
    でも、根底が違いますし、やはりipadコーナーで遊んでいるのが子供ばかりという現実をみても、使ってみないことには何も分からないので。使ってもとはとろうと思います★

  5. じょに~ says:

    kanesanさん
    コメントありがとうございます。
    MacBookAir持っているなんて羨ましいです!Airを縦持ちって表現が素敵ですね。
    iPad3を買われた後、MacBookAirとの使い分けをどうなさる予定なのかとっても気になります!

  6. じょに~ says:

    cojicさん
    コメントをありがとうございます。
    お役に立てたようで嬉しいです!
    世界一美しい元素図鑑、うちの子供達にせがまれていたんですが値段が値段なだけにまだ買っていませんでしたが、cojicさんのコメントを読んでさっそく購入しました!
    iPadコーナーで遊んでいる子供達、そうですよね、何も分からずにいろいろ遊んでいるのに満足そうな顔が印象的で、うちの小4と小5の子供達が毎朝weathernewsアプリで天気予報を確認してから登校していく姿を見ても『とにかくiPadに触らないと分からないけれど、iPadに触ると幸せになれる』んだと思います。
    cojicさんにとって素晴らしいiPad生活が訪れることをお祈りしています!

Leave a Reply