じゃあなんでiPadやiPad2が欲しいんだ、と突っ込まれそうですね。
カッコいいからです。iPadが。素敵だからです。iPad2が。
物欲が抑えられません。

昨日の後半に気づいてしまったあれと共通点が多いかもしれません。
14・5年前にパソコンを買うか買わないか悩んだ時、です。

そう、持ち歩くには重いし、飾っておくには高い買い物だし、iPadを持っている人達はみんな幸せそうなのでおいらもiPadを買うからにはiPadであんなことやこんなことをやって、そりゃもう幸せってなりたいんです。
でもでも、何をやったら幸せになれるのか、何が出来るから幸せになれるのか見当が付きません。

・なにに、どう使ったら楽しいのか、幸せになれるのか判りません
そもそも、この時点で躓きそうですが捻り出してみます。

  1. 本を読む
    作家の村上龍さんが電子書籍を出版して話題になってましたね。
  2. マンガを読む
    あるんだろうな、きっと。金太郎とか島耕作とか湾岸MIDNIGHTとかあるといいな。
  3. ゲームをする
    CMでやってたあのレースっぽいゲーム、やってみたいです。iPadを空中でうにゅうにゅしながらレースしたいです。
  4. ブログを書く
    あー、これ、ブログやっている人にはとってもいいかも。忘れないうちにすぐ書けます、ブログ。電源を入れてから書き始めるまでも早そうだし。
  5. ブログを読む
    iPhoneよりも横幅が広いので圧倒的に読みやすそう。写真も大きく見えるし。
  6. twitterやってみる
    iPhoneだと、読むのはともかく書くのが辛かったので、twitterの投稿頻度が上がりそうな予感です。
  7. 動画を見る
    ニコ動、YouTube、iPhoneでは画面が小さいのであんまり見てませんでした。じっくり堪能できそうだなぁ~。
  8. メールを読む・書く
    ブログを読む・書くと同じかもしれないですが、iPhoneよりきっときっと楽じゃなかろうか。PCよりも画面が小さいのが気になりますが、そもそもiPhoneでメールの読み書きを頻繁にするようになってから、メールの読み書きにPCほど大きな画面が無くてもなんとかなるなという実感があるので、まぁ大丈夫でしょう。
  9. 写真を見る、撮る、見せる
    おいらにはあんまり機会が無いのですが、オトンとオカンに子供(孫)の写真を見せるにはちょうど良いかも。PCにメールで写真を送ると「見方が判らん」だの「時間が掛かって見られない」だので遠路呼び出されたりでメンドーなので、帰省した時にiPadで見せよう。これ良いなぁ。
  10. 料理レシピを見る
    完全に奥さん用。見ないらしいですけど。
  11. チラシを見る
    これも奥さん用。新聞とらなくなったりして。。。
  12. お出掛け先で道順を調べる
    あー、道順もだけど、そうか、るるぶとかじゃらんとかがiPadで見られるようになればそれはそれは幸せになれそうです。
  13. 調べる、ググる、wikipedia、辞書アプリ
    PC起動しなくて良いのは最高ですね、きっと。だって、起動待ちの時間、イライラしません?おいらはします。まぁ、15年前とかみたいに、起動の間にタバコが吸い終わるとかそこまで酷くは無いですけど、、、遅いですよね。iPadはすぐですね。iPad2の起動はもっと早いんだろうか?

なんだぁ、iPadの用途が思いつかないからiPadやらiPad2を買うか買わないか悩んでいたと思っていましたけど、結構ありました。まだまだありそう。

・用途に合うアプリ探し=幸せになるためのアプリ探し
こないだも書きましたからくどくなりますけど、iTunesのAppStoreで紹介されている無料アプリとか、これだけは入れておこうというおススメiPadアプリ紹介サイトで紹介されているアプリを片っ端からどんどん入れて、気に入らなかったらどんどん削除すれば良いかな~と楽観的に考えることができるようになりました。
そのうち、探し方のコツも掴めてくるんでしょうし。相性が合う紹介サイトで新しく紹介されたアプリをどんどん試す、とか。

ということで、『iPadの用途が思い付かないから買ってない』というのは理由にならなそうなので、とっても安心しました。

 

Leave a Reply