みなさん、WWDC2011での発表やら、その発表のまとめサイトはご覧になりましたか?
読んだらきっとiPad3とiPhone5が出るんじゃなかろうかと思っていることでしょう。
新機能満載のiOS5とiCloudの魅力をフルに引き出しそうなiPad3がこの秋出そうじゃないですか。
おいらは信じています。アップルさん。ジョブスさん。

で、さて、このサイトを訪れてくださる方々はきっとMac系あるいはiPad関連のニュースサイトやまとめサイトを読み尽くしていると思いますので、相変わらずその辺のことは省きます。
だって、このサイトは『iPadを買うか、買わないか』ですから。

さてさて、タイトルで触れた通り、昨晩の発表を見てもうすでにiPad3が出るに違いないと確信して、貯金をし始めたわけです。
こないだiPad2のブラック32GBの3G+Wi-Fiモデルで買ったばかりなのに。3G回線はプリペイドですけれども。
iPad2はプリペイドで正解でした。おいらの使い方としては。というお話はまた今度書きますが、今日は違う角度から本題に戻ります。

 

新機能満載のiOS5とiCloudの魅力をフルに引き出しそうなiPad3がこの秋出そうな予感がします。

そうなるともういまからiPad3を買う気満々なんです。買う気満々なのには5つ理由があります。

アップルさんのサイトによれば、iOS5の200の新機能のうち、際立つ10の新機能が魅力的に打ち出されています。
See new features included in iOS5

その中でも、5つの機能が待ちきれないほど魅力的に感じたんです。おいら。
1.通知機能の集約 ~ Notification Center
2.リマインダーの決定版登場か? ~ Reminders
3.Twitter統合
4.自動的に何でも共有 ~ Wi-Fi Sync
5.iCloudとの連携 ~ たぶん一番の目玉じゃなかろうか

さて、馬鹿の一つ覚えですけれども、掘り下げますよ~。

 

1.通知機能の集約 ~ Notification Center

みなさん、iPhoneやiPadのプッシュ通知の見落としってしないですか?
特に、ホーム画面が複数ページあって、奥のほうのページのアプリの赤い数字のバッジとか、スリープ中でもど真ん中にど~んと現れるプッシュメッセージが、次から次へと出てきて大切なプッシュ通知が消えてしまったとか。
iOS5のNotification Center が解決してくれそうな予感がします。
いやもう、待ってます、この機能。今すぐ使いたい。

 

2.リマインダーの決定版登場か? ~ Reminders

iOS5なiPadかiPhoneで登録したTODOが自動的に集約・整理されるっぽいじゃないですか。iOS5のReminders。
Syncの向きを気にしたり、Syncに失敗して必要なTODOを上書きして消してしまったりとかが無くなって、これは益々iPad2を手放せなくなりそうです。あ、その頃はiPad3だったら嬉しいな。お金ないな。。。

 

3.Twitter統合

思い立ったらSafariでウェブを見ている時、写真を見ている時、写真を撮った時、YouTubeを見ている時、Mapsアプリで地図を見ている時、思い立ったらすぐにアプリからTwitterでつぶやける。
いままでTwitterクライアントをいちいち起動したり、その他めんどくさかったことが一気に解決しそうです。

 

4.自動的に何でも共有 ~ Wi-Fi Sync

MacもPCも不要でiOSデバイス間で映画、TV、ホームビデオ、写真、アルバムその他なんでも自動的に共有できてしまう。

もちろん、従来の初代iPad、iPad2、iPhone3GS、iPhone4でもiOS5は利用できるようですけれども。

iOS 5 is compatible with:
http://www.apple.com/ios/ios5/features.html
の下の方ですね。
なんだ、iPad3とかiPhone5じゃなくても堪能できる機能になりそうじゃないか。

 

5.iCloudとの連携 ~ たぶん一番の目玉じゃなかろうか

どうやらアップルさんはiPad、iPhoneとiCloudは二人三脚な組み合わせと捉えている様子ですよね。アップルさんのサイトにも以下のように書かれています。

iOS5に組み込まれたiCloudは、あなたのコンテンツを保存してあなたのすべてのデバイスにワイヤレスでプッシュします
iCloud あなたのコンテンツを保存し、それにアクセスするための新しい方法

iOS5の一部として無料で使えます、とも書かれていますね。

音楽も、写真も、アプリも、カレンダーも、ドキュメントも、メールも何もかも、バックアップまでも、iOS5なiPadやiPhone、の間で簡単に自動的に共有・同期してくれちゃうなんて、しかも5GBまで無料で。あれ、Mac or PCって書いてありますね。

あれれれれ、iPad3が欲しくてたまらない理由じゃなく、iOS5を褒めちぎる記事になっちゃいました。。。おかしいな。

Leave a Reply