前回、めでたく『iPadとiPad2はほぼB5サイズ』ということが判りました。
が、ここで疑問が。。。

なぜB5???

Bって日本くらいしか使わないと聞いた覚えがかすかにあります。
アップルさんはアメリカの企業。iPadはアメリカだけではなく、世界中でバカ売れしています。
どれだけアップルさんは日本が好き好きなんだろうか?いやいやまさか。。。

ということで、iPad/iPad2の購入とは全く関係が無い、iPad2の大きさそのものについて掘り下げることにしました。個人的興味です。

iPadとiPad2の画面サイズは対角9.7インチと、アップルさんの仕様に書いてあります。
対角9.7インチって、縦横サイズはいくつなんだ???
アップルさん公式の仕様書を見ました、ら、

・iPad – 技術仕様
http://support.apple.com/kb/SP580?viewlocale=ja_JP

・iPad 2 – 技術仕様
http://support.apple.com/kb/SP622?viewlocale=ja_JP

1,024×768ピクセルとあります。
ピクセルじゃ判らん。ならば、と、計りました。画面のキャプチャーを撮って。270.9mm×203.2mm

おおお???
iPad2の本体のサイズを超えました。アホでした。。。横着しちゃいけません。。。
さて、もう一度アップルさん公式の仕様書を読みました。

iPadのディスプレイの解像度は132ppiと書いてあります。
対して、PCのソフトで表示している解像度は96dpiでした。。。

ということで、

・1,024pxは132ppiだと、何mmか?1inch=25.4mmとします。
1,024÷132×25.4=197.0424242197mm、ほぼ197mmでいいんじゃないでしょうか。

768pxは132ppiだと、何mmか?同じく1inch=25.4mmで計算します。
768÷132×25.4=147.7818181148mm、ほぼ148mmで良さそうな気がします。

はい、iPadとiPad2の画面サイズ・画面の大きさがわかりました。

高さ: 197mm(7.757inch)
幅 : 148mm(5.818inch)

ほっほ~~~~ぅ
・A5規格
高さ: 210mm
幅 : 148mm

やっとA規格になりました。

A5ですよA5。
iPadとiPad2の画面のサイズは、ほぼA5。
197×148かぁ。何かのレポートパッドとかメモパッドの、切り取った後のサイズが同じくらいになりそうな予感です。
モレスキンとかロディアとか。ちょっと探してみようっと。

さて、紙から完全に脱却するのは無理だと思っていますけど『iPadとiPad2の画面サイズはほぼA5』というのは、かなり良い要素なんじゃなかろうか。

だって、PowerPointやキーノートで作ったプレゼンの配布資料って、A4縦に画面を2つ並べて印刷することが多いんです。おいら。
つまり、A4全面の大きさじゃないとダメというケースが少ないのではないかなぁ。と。
あとは、A4全面じゃないと不自由なケースもありますけど、A4サイズで印刷した全面に常に縦横無尽に視線をくまなく這わせているかといえば、そんなことはないです。
メモも、昔は『大は小を兼ねる』ということで、A4くらいのレポートパッドとかの紙に書いてましたけど、結局余るんですよね。紙の下の方が。いつも。
ってことは、A5を横にしたサイズのメモ帳で十分じゃないか、と。

iPad2が大きいからちょっとな、と思っていたのですが、むしろ画面サイズが小さいからちょっとな、何ぞという間逆のマイナス要因にさえなりかねないなどと考えそうになりました。

ということは、であるならば、使うシーンに合わせてiPad2を縦向き横向きそれぞれぴったりな向きで使い分ければ、iPad2は大きすぎず、画面は小さすぎず、ちょうどなのではなかろうか。

仕事のミーティングとかのメモを取る、特に議事録当番になった時に、今までは紙に書き込んでいた議事メモ類を、iPad2さえあれば、その場で入力してメールで回覧しちゃえますねぇ。素敵ですねぇ。
もちろん、メールなんてA5サイズの画面で余裕でお釣りが来ます。A5サイズのノートPCとかあるじゃないですか。立派なもんです。

なんでもかんでもiPadやiPad2があれば十分かというと、そんなことはあり得ないのは感じますけど、思いつく範囲では、iPadやiPad2があることで、いままでの不便なことはだいぶ手間が減ったり効率的になりそうな予感がします。

『iPadとiPad2の画面はほぼA5』

なんて素敵なサイズなんでしょう。そういえば、モレスキンカバーっぽいiPadケースなんていうモノもありましたっけ。

身長170cm、ちょっとやせ気味、掌を開いて指を全開に大きく広げたときの横幅は22cm。
こんなよくいる日本人の成人男性にとってはiPadとiPad2は大きすぎず、小さすぎず、ちょうど良い大きさだと思います。
いや、まぁ、女性にも程良い大きさだと思ってますよ。はい。

Leave a Reply