「大きい」とか「かさばる」とか聞くことが多いです、iPad。
いや、確かにデカイです。邪魔っぽい。

電車の中では目立ちます。街の中では異様です。カッコイイですけど。
決してポケットには入らないですし。
大人の男の人でも片手で掴める人はそうそう居ないんじゃないですかね。。。まぁ、携帯電話やスマートフォンならいざ知らず、電話サイズを超えたモノに対して掴む必要性が思いつかないですけども。

「A4とあんまりかわらないよ」と言われることが多いです。
おいらもそう言ってました、すみません。
会社の初代iPadのパッと見は『おぉ、A4サイズじゃん』でしたから。

というか、今の今まで疑ったことも無かったです。iPadはA4サイズだろうと。

が、んが、しかし。
『iPadが大きいから買っていないという理由を掘り下げてみる』のに、そんな曖昧なのはマズイと思ってちゃんと調べました。
『直感的に大きいことがiPadを購入しない理由かも~』というのは、何も掘り下がってないな、と思いまして。

数字の出所も本家からということでアップルさん公式の仕様書を見ました。
iPad – 技術仕様
http://support.apple.com/kb/SP580?viewlocale=ja_JP

iPad 2 – 技術仕様
http://support.apple.com/kb/SP622?viewlocale=ja_JP

 

初代iPad、iPad2の大きさ比較
高さ 厚さ
初代iPad Wi-Fi(3G+Wi-Fiも同じ) 242.8mm 189.7mm 13.4mm
iPad2 Wi-Fi(3G+Wi-Fiも同じ) 241.2mm 185.7mm 8.8mm
A4規格 297mm 210mm

あれれ?A4と比べるとiPad2はかなり小さいですね。じゃぁA5ならどうでしょう?

iPad2とA5規格の比較
高さ 厚さ
iPad2 241.2mm 185.7mm 8.8mm
A5規格 210mm 148mm

今度は小さくなりすぎました。ですよね。会社のiPadの上にA4の紙を載せると一回り小さいくらいなので、A4の半分サイズのA5ってことはありえません。

じゃぁ、B5?
って、B規格には2種類あるんですか。。。知らんかった。

iPad2とB5規格の比較
高さ 厚さ
iPad2 241.2mm 185.7mm 8.8mm
B5規格 (JIS) 257mm 182mm
B5規格 (ISO) 250mm 176mm

Goooooood! iPad2は、ほぼB5サイズということが判りました。

なので、仕事用の鞄に入れるのであればちょうど良いですかね。
でも、普段お出掛けする時のバッグ類や仕事でちょこっと外へ出る時に持つバッグに入れるには、、、バッグの大きさにもよるんでしょうけども、はみ出しそうです。
まぁ、電車で見かけるiPad持ちの人は、通勤や通学の人が多いので大丈夫なんでしょうけども。

お出掛けとかで持ち歩く人達は、iPadに合わせてバッグの大きさを選んでるんですかね。
ええええ、きっと、おいらがiPad2を持ったら『iPad2が入って出掛ける時に持ち歩くモノが入る』視点でバッグ選びをするはずです。きっと。

だから、結論『iPadが大きいから買っていない』というのは、iPadを買わない大きな理由にはなっていないようでした。
大人の男の視点ですけども。

むしろ、iPad2はB5サイズということが判ったことで、iPad2の購入に気持ちがぐぐぐっと傾いています。

Leave a Reply